2022-02-26から1日間の記事一覧

都道府県38番・愛媛県

伊予の国、愛媛県といえばみかん・いよかん、美味しいです四国には 古天守現存12天守のうち 丸亀城(香川県) 松山城(愛媛県) 宇和島城(愛媛県) 高知城(高知県)の4城があります。 天守が多く残ったのは、 太平洋戦争の空襲被害が比較的少なかったから…

都道府県39番・高知県

四国といえば、お遍路さん、 土佐の高知といえば、四万十川、鰹のタタキ、高知城、 坂本龍馬、桂浜、足摺岬・・有名スポットを巡り美味しいものを食べてきました。美しい四万十川、地元の人が暴れ川で困ると言ってました。屋形船に乗り、四万十川の沈下橋を…

都道府県40番・福岡県

福岡県といえば、太宰府天満宮菅原道真を天神様としてお祀りしている歴史的建物です。 古今和歌集から百人一首24番歌に採られた菅原道真の歌 このたびは 幣(ぬさ)も取りあえず 手向山(たむけやま) 紅葉の錦 神のまにまに(詞書:宇多上皇が奈良へ行幸の…

都道府県41番・佐賀県

佐賀県の事を書こうと、 はなわさんの歌「Saga」をあらためて聴きました(^^) YouTubeでちゃんと聴いたのは初めてですが、面白い歌で笑えました。 佐賀県では、日本最初の磁器、伊万里有田焼の展示場をいくつか見てきました。何処で見たか忘れましたが、大き…

都道府県42番・長崎県

九州へは2回訪れました。 夫は修学旅行も入れると3回。歴史史跡も観光名所も盛り沢山の長崎県 グラバー邸 (photo 九州の世界遺産)大浦天主堂 雲仙 九十九島 平戸ザビエル記念教会 島原の武家屋敷 亀山社中記念館 エメラルドグリーンの海、壱岐島眼鏡橋 島…

都道府県43番・熊本県

熊本県には、春と秋に行きました。 (綺麗な写真をキロクマさんからお借りしました)美しい大自然の中、 長く続く稜線に赤牛や馬が見えました。広い広い草千里や米塚 広い草千里や米塚 阿蘇山の河口を覗いてきました。煙が少ない日だったので大きな河口がよ…

都道府県44番・大分県

大分県といえば温泉♨別府と湯布院の温泉を堪能してきました。湯布院、金鱗湖のそばには日帰り温泉や美味しいお店が沢山あります。別府湾ロイヤルホテルのチャペルが可愛かったです。 中津城 (photo 裏辺研究所) 大分県には沢山の城跡や城址公園があります…

都道府県45番・宮崎県

宮崎県は、なんといっても高千穂峡が美しかったです。全く高千穂町観光協会の写真の通りです。ボートを漕いでる人も沢山でした。天岩戸神社もあります。 ガイドさんが神話を詳しく話してくれて、とても楽しかったです。日南市にある鵜戸神宮や日南海岸のフェ…

都道府県46番・鹿児島県

鹿児島県 (2021年8月15日 記載)8月15日は終戦記念日家族で穏やかな日々を過ごせることに感謝します。昔行った鹿児島県の「知覧特攻平和会館」 ホームページより 「特攻戦死された隊員の当時の真の姿、遺品、記録を後世に残し、恒久の平和を祈念することが…

都道府県47番・沖縄県

沖縄県鎌倉時代、沖縄では王朝時代、グスク時代でした。 グスク 室町時代、沖縄は琉球王国となりました。 (明国に進貢船を送り「琉球」と命名される) 首里城 江戸時代、薩摩が沖縄上陸1771年、明和の大津波1800年代、イギリス軍艦、オランダ商戦、アメリカ…

フランス

古代、フランス地域辺りはケルト人やガリア人が住んでいた。 「ガリア戦記」によると、 古代ローマの総督ガイウス・ユリウス・カエサル(=ジュリアスシーザー)が紀元前58年から紀元前51年にかけて遠征を行い、ガリア(今のフランス、ベルギー、スイスなど)…

ハワイ&ニューカレドニア

ハワイといえば「ホ・オポノポノ」許しと和解のプロセス「ホ・オポノポノ」.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。. モーナ・ナラマク・シメオナは、 個人で行うための新しい「ホ・オポノポノ」を創始しました。モーナ女史の言葉は 問題は外部の現実にあるので…

中国

中国の禹(う)伝説今から4000年ほど前 (紀元前21世紀~紀元前16世紀)気候変動で中国一帯は干ばつと洪水が繰り返され厳しい生活環境でした。 中国河南省偃師市の二里頭(にりとう)に、 中国最古の王朝・夏王朝(かおうちょう)があったそうです。 そ…

真冬の韓国

クリスマスの頃、韓国へ行きました。街や空港がクリスマスの風景で綺麗でした。美味しいもの食べて、お土産も沢山買ってきました。お化粧品も。韓流の歴史ドラマをよく観てたので、ドラマにでてきた色々な場所巡りをしてきました。 観光地からタクシーでホテ…